8月4日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ギタリストの 山口 友生 さんとベーシストの 山本 裕之さんです。

200804001

“爪弾き”スタイルでとてもここちよい響きを放ち、心までうっとりと寛ぎに誘う山口 友生さんと山本 裕之さんのデュオの生演奏。そんな山口 友生さんと山本 裕之さんのサウンドは、暑い夏の熱気も和らげてくださいました。

満月だったこの日。
オープニングは、山口 友生さんのもうひとつの代名詞である「ウクレレでジャズ」、選曲は「Fly Me To The Moon」でした。
続いては、長い長い梅雨が明いて、夏らしい曲が似合う季節の到来を告げるような「Summer Time」。

山口 友生さんのうつくしいギターの音色にぴったり、と山本 裕之さんが提案したバラードで、このデュオでは欠かせない曲となってきた「Verrazano Moon」や、地中海の初夏に吹く季節風をタイトルにした山口 友生さんのオリジナル曲「Scirocco」など。

スウィングしつつも耳心地の良い音色で、落ち着きのある爽やかさを感じる山口 友生さんのアコースティックギターでの爪弾きならではの音。
またその音の響きを存分に、そしてさらにふくよかに彩る山本 裕之さんのベース。
うつくしさと優しさが共存する、陽光と爽やかな風が似合う、2弦のアンサンブルはとてもステキです。


山口 友生さんのアルバムのタイトル曲でもある「Scirocco」に関して言えば、この曲はアルバムには2ヴァージョン収められていますが、メロディーはハーモニカ、そしてピアノと、いずれも山口 友生さんは弾いていません。
山口 友生さんがメロディーとギターのラインを演奏する貴重でかつステキなヴァージョンを愉しむことができるのもこのデュオの生演奏ならでは、なのです。


カフェ・ユーでは前回の生演奏で初お目見えしました、アコースティックギターにエレキギターのピックアップを山口 友生さん自らD.I.Y.されたハイブリッドギターでは、クールなエレキギターサウンドでこれまた爪弾きで演奏されます。このクールなサウンドが鳴る“ハイブリッドギター”では、アメリカンポップなサウンドやブルージーなサウンドがぴったり。今回の生演奏では、アシッドジャズムーヴメントでダンサンブルなサウンドメイクをしていた“Ronny Jordan”をイメージして作られた山口 友生さんのオリジナル曲「Like Ronny」と、元々はカントリーミュージシャンが作った曲「Change The World」が演奏されました。


また今回のライヴでは、4~5月の期間に山口 友生さんが作曲されたオリジナル曲、その名も「Social Distance」が演奏されました。ギターが担う高音域とベースが担う低音域が、心地よい距離感を保って進行する曲です。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、ふくよかでうつくしい2弦の音色によるスウィンギーなジャズのひとときをご一緒できて嬉しいです♪ありがとうございます♪ 

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Fly Me To The Moon
2. Summer Time
3. Change The World
4. Verrazano Moon
5. Scirocco (山口 友生さんオリジナル曲) 
6. I'll Be Seeing You
 
<2nd Set>
1. Like Ronny (山口 友生さんオリジナル曲)
2. Social Distance (山口 友生さんオリジナル曲)
3. Funji Mama
4. Emily
5. 500 Miles High
6. Sonnymoon For Two

<Extra>
One Note Samba

1st-1, Extra:Ukulele by 山口 友生さん
1st-3, 2nd-1,5:Hybrid guitar by 山口 友生さん