3月31日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、クロマチックハーモニカ奏者の マツモニカさん とギタリストの 長澤 紀仁さんによりますデュオ・ユニット「もにじん」です。

200331001

小さな音の楽器の代表格、アコースティックギターとクロマチック・ハーモニカ。
その小さな音が最大限に活かされる(と言って良いと思うのですが)木質空間の中で、その繊細な音を“素のまま”に表現してくださる「もにじん」。
その音色をカフェ・ユーでは“生音”演奏でお愉しみいただけます。

今回の「もにじん」ライヴは、いろんな意味でスペシャルでした。
もにじん」といえば“ブラジル音楽”・・・ですが、オープニングは“The Beatles”、さらには“Carpenters”の楽曲の演奏が続きました。

もにじん」のお二人はブラジル音楽を主に演奏していますが、ブラジル音楽と出会う前には日本の歌謡曲や洋楽のロックやポップを聴き馴染んでいらしたそうで、そんな思い出話やちょっと演奏してみたりといったMCとともに演奏されました。

“The Beatles”にしても“Carpenters”にしても選曲の妙となるのは「インストゥルメンタルで演奏してもうつくしい曲」かどうかでセレクトしているから、とのことでした。


そして「もにじん」と言えば“インストゥルメンタル・・・”ですが、今回は長澤さんの弾き語り&マツモニカさんのコーラスでの演奏もありました。カフェ・ユーのライヴでも、時折コーラスをされる長澤さんの美声を聴くことができましたが、今回は2曲、フルで弾き語りを堪能できました。


そしてそして、季節は春。
今年はとても早い開花を迎えた桜。先だっての雪にも耐え、桜色で街を彩っています。
そんな中、「もにじん」の春限定のレパートリーである「桜色舞うころ」が演奏されました。
長澤さんがこの曲を聴いて「うつくしいなぁ」と思って「もにじん」ヴァージョンにアレンジ、春のライヴでのみ演奏しているそうで、カフェ・ユーでは初披露となりました。


アンコールはお客さまのリクエストで、“Carpenters”。
もにじん」のいろんな側面をたくさん愉しめたライヴとなりました。


本日も、来場くださいました皆さまにとともに、うつくしい曲をうつくしい演奏で堪能する音楽のひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Here, There and Everywhere
2. Your Mother Should Know
3. We've Only Just Begun
4. Kid Cavaquinho
5. Esperança No.1 (マツモニカさんオリジナル曲)
 
<2nd Set>
1. Lamentos
2. Canção Do Amanhecer
3. Triste Madrugada
4. 桜色舞うころ
5. Garota de Ipanema
6. Brigas, Nunca Mais 

<Extra>
Rainy Days And Mondays

1st-4,2nd-3:Vocal by 長澤 紀仁さん