12月24日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、スティールパン奏者の原田 芳宏さん、ギタリストの 小畑 和彦さん とアコーディオン奏者の大塚 雄一さんによりますトリオ・ユニット「PAN CAKE」です。

191224001

トリニダード・トバゴで生まれたアコースティック楽器“スティールパン”。
「PAN CAKE」ライヴでは恒例となっている、スティールパン紹介。

191224002

ドラム缶の底の部分を輪切りにして、凹ませて音階を付けている。
そんな素材と加工で生まれた楽器から放たれる音色は、得も言われぬ音色。
そのスティールパンの音色を存分に活かしたオリジナルサウンドを生み続けるバンドが「PAN CAKE」です。

新しいカフェ・ユーになってからは“初”となった「PAN CAKE」のライヴ。
想像していた以上に、音の広がりがあって、スティールパン、アコーディオン、ギターの音色の響き合い、融け合いがステキでした。

そんな楽園のような響きで演奏された曲は、1曲を除いて、その響きを最大限に活かした「PAN CAKE」オリジナル曲ばかり。結成から25年、互いの楽器の音色、原田さん、大塚さん、小畑さんが奏でる音色を知り尽くしたからこそ生まれるそれぞれのPAN CAKEのためのオリジナル曲は、唯一無二の世界を創り出していきます。

今回のライヴでは、現在製作中のニューアルバムのための新曲がたくさん演奏されました。
中には仮の題のものだったり、ライヴでの演奏は“初”のものだったり、そして、演奏のあとでその場の雰囲気でタイトルが決まったものもありました。
結成して25年経ってもなお、瑞々しい新曲をいくつも生み出し続ける「PAN CAKE」。そのサウンドクリエイションとサウンドパフォーマンスがますます愉しみです♪


2ndセットの1曲目は、当日はクリスマスイヴということで、「きよしこの夜」。小畑さんの呼びかけで、みんなで合唱しました。
2ndセットは「PAN CAKE」のオリジナル曲の中でもスタンダードとなった曲がたくさん演奏され、来場くださったみなさんでコーラスしたり、手拍子したりと、来場くださった方も一緒になって「PAN CAKE」サウンドを創りました。

 

本日も、来場くださいました皆さまにとともに、地球上で唯一無二の楽園サウンドのひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪   

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. エルドラド
2. Barquinho de Folha
3. ハチドリ
4. ロシアンルーレット
5. 空へ(仮)
6. 青いソニック
 
<2nd Set>
1. Silent Night
2. PAN CAKEのクリスマス(仮)
3. Amigo!
4. 魅惑のJava
5. Dragon
6. Copen 

<Extra>
Home Alone