12月11日は、翻訳家 谷口 由美子さんが自ら手掛けられた英米児童文学の魅力をお伝え下さる茶論(サロン)トーク、「茶論トーク 英米児童文学の愉しみ」のスペシャルヴァージョン、「大草原の風トリオ・コンサート」を開催いたしました。
来場下さいました皆さま、ありがとうございます♪

191211002

10作のシリーズ本「大草原のローラ」の話には、とうさんがヴァイオリンでさまざまな曲を演奏するシーンが出てきます。その数、なんと120曲!とも言われています。
その音楽を聴いてご存知の方は曲名を読むと音楽が頭の中に流れるかもしれません。
ですが、残念なことに、物語を読んでいるだけでは音楽は聞こえてきませんから、その曲をご存知ないと豊かな音楽のシーンを味わうことができません。

物語を読みながら頭の中で曲が鳴るとより物語の世界が活き活きとして愉しくなる、はず。
谷口さんはヴァイオリニストの福山 陽子さん、そしてピアニストの菅原 真理子さんとともに「大草原の風トリオ」を結成して、「大草原のローラ」の物語を耳でも愉しむ活動を行っています。
福山さんが“とうさん”、菅原さんが“かあさん”、そして谷口さんが“ローラ”となって、ルックスからもう物語「大草原のローラ」の世界へと誘います♪


コンサートは2部構成。

第1部は、谷口ローラが進行役となって、出展物語と曲名を紹介して、とうさんとかあさんが演奏していきます。
物語を知らない方でも知られている曲もあったり。
演奏を聴いていただくだけじゃなくって、「草競馬(Camptown Races」を参加くださったみなさんと一緒に歌ったり、物語のローラのシーンにみなさんが入ったような愉しみも用意くださいました。

第1部の最後に演奏された「ロンディーノ(Rondino on a Theme by Beethoven」は「大草原のローラ」シリーズには登場しない曲。ですから、演奏したのは“とうさん”ではありません。

この曲は、ローラが娘ローズを訪ねてサンフランシスコを訪れた時のエピソードをまとめた「大草原の旅はるか」に収められたエピソードに由来する曲です。
それは、ローラがフィリップ・クライスラーと会って、彼のコンサートを聴いた、というエピソードです。
残念ながら、ローラが聴いたであろうコンサートのプログラムは残っていないのですが、おそらくはこの曲をローラも聴いたのではなかろうか?ということで、福山さんが“クライスラー”となって演奏くださいました。

「大草原のローラ」シリーズを音で愉しんだあとのブレイクタイムで、ローラ家族も含めてみんなでお茶タイム。
今回のお茶請けスイーツは、ローラが母となってからのレシピをまとめた「ようこそ ローラのキッチンへ」の中から、「レーズン・ティー・リング」を創りました。

191211001

とてもたくさんの量がありますが、使っている卵は1個だけです。
クリスマスシーズンにはリースとして飾っても良いような食感の“パン”でした。

ティーブレイクのあとは第2部、音楽ファンタジー「長い冬」

191211003

これは「大草原のローラ」シリーズの中でも最高傑作と言われている「長い冬」を、この本の訳者でもある谷口さんが30分ほどの物語にまとめ、それに菅原さんが曲を付けた「音楽ファンタジー」です。
物語に登場する音楽を取り入れながら進行するストーリー。
「長い冬」の持つすばらしいストーリーがさらに臨場感を持って伝わってきます。

何度聴いてもワクワクするし、何度聴いても感動する「音楽ファンタジー」。
シリーズ最高傑作をさらに最高のカタチで伝えていただきました。

プログラム終了の後には風トリオからのクリスマス・プレゼントがありました。
1曲目は、「音楽ファンタジー“長い冬”」の中でも大活躍する“ソリ”が登場する「ジングルベル(Jingle Bells」。
そしてもう1曲は、厳しい吹雪ではなく、穏やかな積雪の日のクリスマスを歌った「ホワイト・クリスマス(White Christmas」でした。

ご来場くださいました皆さまとともに、音で聴く「大草原のローラ」の世界のひとときを愉しむことができました♪
ありがとうございます♪

--------------------------------------------------------------------------
プログラム
<第1部>
1. The Arkansas Traveler 「大きな森の小さな家」から
2. Old Dan Tucker 「大草原の小さな家」から
3. Camptown Races 「シルバー・レイクの岸辺で」から
4. My Old Kentucky Home 「プラム・クリークの土手で」から
5. Buy a Broom 「シルバー・レイクの岸辺で」から
6. The Home of the Soul 「長い冬」から
7. Marching Through Georgia 「大草原の小さな町」から
8. Golden Years Are Passing By 「この楽しき日々」から
9. Rondino on a Theme by Beethoven

<ティーブレイク>

<第2部>
音楽ファンタジー「長い冬」
プロローグ
 ※ヨルダン川の岸部(第21章から)
1. ジャコウネズミ
2. インディアンの警告
 ※カナン(第21章から)
3. 吹雪
4. 飢える人々
 ※灰色雌馬(第12章から)
 ※青いボンネット(第4章から)
5. アルマンゾとキャップの冒険
6. 春の風
 ※ひとすじの道(第33章から)


<アンコール>
Jingle Bells
White Christmas