本日は、スペシャルサローネ「自分をしあわせにする生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴44年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座ではよしださんが自ら経験されたこと、実践されていることを惜しげもなくお伝えくださいます。

本日の講座も盛りだくさんの智慧をお伝えいただきました♪

190911001

始まりは今までの講座でよしださんがお話くださった内容の確認を、時々、確認のための質問をされながらおさらい。
これは講座をただ聞く、のではなく、自分のものとしてしっかりと取り入れているかのチェックです。
いくら知識として知っても、実際に使わなければ自分の人生に変化は起きません。
「自分をしあわせにする生き方術」ですから!

そして、今月も毎月の筆記課題をいただきます。その内容は、
自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ
自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
自分のできること/得意なことをひとつ
最近見た夢
自分にとって一番大切な人
です。


今回の講座で新たにお話くださったのは「潜在意識を高めるには」です。
たとえば。
ある事情があって、前夜の睡眠時間が3時間だったとしましょう。
あなたはなんと思いますか?
この時の言葉遣いによって潜在意識が高まったり、その逆だったりする、そうです。
(私はよく逆の方を言っていました・・・)

よしださんがおっしゃるには、“潜在意識”とは“持ち得ているのに眠っているもの”。
その眠っているものを“表に出す”ことが“潜在意識を高める”こと。
たくさん表に出していきたいです。

“自分のもの”にしさえすれば効果が確実に現れる智慧がたくさん盛り込まれた講座。
日々是実践♪

次回は10月9日です。
「自分自身を幸せにしたい方」、お待ちしております♪