7月30日はリヴィングルームのような木質空間、ガレリア カフェ ユーで行う、第一線で活躍されているミュージシャンによります生演奏エンターテインメント「Tuesday Night Live」を開催致しました。
来場くださいました皆さま、ありがとうございます♪

本日出演くださいましたのは、ジェット・ウォンこと黄 啓傑さんと見谷 聡一 さんの歌うデュオユニット「ショロー☆くらぶ」&トロンボーン奏者の和田 充弘さんでした。

190730001

パンデイロ奏者の 見谷 聡一 さん、トロンボーン奏者の和田 充弘さん、トランペット奏者の黄 啓傑さん、チューバ奏者の 松永 敦さんによるカルテットユニット「Choro'n'POW」。そのライヴのハーフタイムショーを務めていたのが「ショロー☆くらぶ」です。

今回は、ショロー☆くらぶメインの編成、構成でライヴパフォーマンスを繰り広げてくださいました。

オープニングから2曲は「Choro'n'POW」的要素のブラジルのショーロのナンバーを。
ブラジルでは編成に弦楽器が加わるのが通常なのですが、「Choro'n'POW」では管楽器とパンディロだけでショーロを演奏します。

そして、3曲目から「ショロー☆くらぶ」モードに。
黄さんもジェット・ウォンとなり、カシオトーンを使った弾き語り。
見谷さんも打楽器からウクレレに。
そして和田さんもトロンボーンから打楽器に。
と楽器の持ち位置の入れ替えまで飛び出しての演奏。

「この世にはラブソングだけあればいいんです」というジェット・ウォンの言葉のように、さまざまな愛の歌が演奏されました。
1stセットの締めは名曲「My Way」。ジェット・ウォンによる日本語歌詞での熱唱、そして見谷さんによるスペイン語ヴァージョン。

サンビスタとなる条件にはいくつかあるのですが、そのひとつが「楽器が2つ以上できること」だそうです。
Choro'n'POW」メンバーはみんな複数の楽器を演奏する方ばかり。
そんな持ち味を随所に魅せてくださったパフォーマンスでした。

セットの間では、見谷さんによるシェイカー・ワークショップが開催されました。

190730003

「シェイカーは“振る”のではなく“叩く”」
などなど、キレのある音を出すためのシェイカー・ワークショップ。
皆さんのシェイカーの音がバチッ、と決まったところで2ndセットが始まりました。

2ndセットのオープニングナンバーは、フランク・シナトラの娘ナンシー・シナトラ、そして息子フランク・シナトラJr.が歌ってヒットしたジャズのナンバーをジェット・ウォンが日本語歌詞化、そして曲名も日本化した曲「恋の数え歌」。
そして日本のサンバの名曲、長谷川きよしさんの「別れのサンバ」と続きました。
オリジナルだけではなくカヴァーもレパートリーに。
でも単なるカヴァーではなくそこに「ショロー☆くらぶ」 ならではの持ち味が加わることで生まれるオリジナリティ。

和みと笑いを生み出しながら、どこか哀愁もある。
ブラジル、ショーロのベースがそこにはしっかりとある、ショロー☆くらぶの演奏。 

3曲目の「サウダーヂ神戸」では、遊びに来ていたトロンボーニスト 山崎 達哉さんも演奏に加わわりました。

190730002

2管のトロンボーンによるハーモニーは、まるで男性の声楽のハーモニーのように、やわらかくまろやかなハーモニーを生み出しました。

ジェット・ウォン作の名曲「すべてを失ってもいい」からは見谷さん作の「うたうたいこ」、そしてシェイカー・ワークショップの時に見谷さんが伴奏演奏されたサンバ「Tristeza」へと流れるようなメドレー。
お客さまも、コーラスで、そしてシェイカーで参加。
会場にいる方みんなで創る音楽。ブラジルの音楽の愉しみ方がここにはありました。


聴かせながらも、愉しませる♪
笑わせながらも、聴かせる!
そして、お客さまもその場にいる方みんなで一緒になって演奏を愉しむ!

ショロー☆くらぶ meets わだみつは、そんなひとときで満載でした♪

本日も、来場くださいました皆さまにとともに、みんなで愉しむ“音楽エンターテインメント”のひとときをご一緒できて嬉しいです♪
ありがとうございます♪ 

♪♪♪♪♪♪♪ 本日のセットリスト ♪♪♪♪♪♪♪
<1st Set>
1. Flamengo
2. Ainda Me Recordo
3. ただなすすべもなくぼくは
4. 渡り鳥
5. パンディロクラブの歌
6. Vou Vivendo
7. My Way

<2nd Set>
1. 恋の数え歌
2. 別れのサンバ
3. サウダーヂ神戸
4. 君に一方通行
5. すべてを失ってもいい
6. うたうたいこ
7. Tristeza

<Extra>
さよならのサンバ 

2nd-3:guest musician 山崎 達哉(tb)