本日は、スペシャルサローネ「自分をしあわせにする生き方術」講座を開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。

講師を務められたのは、芸歴43年、歌って踊って話せるマルチタレントとして、またプロ和太鼓チーム「太鼓打 魁」の主宰として活躍されている よしだもみじ さんです。

本講座ではよしださんが自ら経験されたこと、実践されていることを惜しげもなくお伝えくださいます。

本日の講座も盛りだくさんの智慧をお伝えいただきました♪

190417001

よしださんがおっしゃるには
学習方法として「聞くだけ」では聞いたうちの1~2割しか自分の身にならないそうです
それを7~8割にする方法があります
それは、「聞いて学んだことを人に説明する
ことです

そこで、今回は「今までの講座」でよしださんが話した内容をよしださんが簡単におさらいをしてくださったあとで、参加者ひとりひとりが、「キーワードをひとつ選んでみんなの前で話す」という課題を行いました。

みんなそれぞれがそれぞれのキーワードを選択したこと
そのことをよしださんは褒めてくださいました。

そして、今月も毎月の課題、
ひとつめは「自分が幸せだと感じること/思うことをひとつ
ふたつめは「自分自身がこうしたい/こうなりたいと思うことをひとつ
そしてみっつめに「自分のできること/得意なことをひとつ
そして「苦手なことをひとつ
を書き出しました。

また、最後の質疑応答時間も、ひとりひとり必ず質問する、というスタイルで実施されました。

学んだことを“自分のものにする”ための学習方法が盛り込まれた講座。
ますます効果が出てくることと期待です♪

次回は5月8日です。
「自分自身を幸せにしたい方」、お待ちしております♪